利用者別案内

ホーム 利用者別案内 > 卒業生・旧教職員

卒業生・旧教職員

学部・大学院・付属高校の卒業生および修了生など

 

図書館を利用するには

 

利用登録・更新手続きの方法

図書館サービス(貸出等)を利用するには、あらかじめ利用登録をする必要があります。

年間の利用方法として〈長期貸出(有料)〉・〈当日貸出(無料)〉の2つのうちいずれかを選び、下記の方法で利用登録・更新をしてください。

利用登録の有効期限は1年間です。1年ごとに利用更新の手続きが必要です。

手続きのながれ

  • 受付場所: インフォメーション・デスク(1階ロビー)
  • 受付時間: 9:00-17:00 ※17:00以降は利用登録・更新手続きができません。

1.次のものを用意して、受付時間内に1階受付にお申し出ください。

  • 申込用紙(プリントアウトしてお使いください) ※館内でもご用意しています
  • 現住所が確認できる公的証明書 (運転免許証・健康保険証・住民票の写し・公共料金の領収書など)
  • 1,000円分の証紙 (〈長期貸出(有料)〉の方のみ) ※証紙はA館券売機で購入してください。
  • 利用カード(更新時のみ)

2.登録・更新が完了しましたら、その場で利用カードをお渡しします。

 

注意点

利用登録・更新に関すること

  • 資料の延滞中や罰則期間中は、登録ができません。
  • 公的証明書をお持ちでない場合は、利用カードの発行・更新・お渡しができません。
  • 一度発行された利用カードは、ずっとお使いになれます。紛失された場合には、別途再発行料500円がかかります。
  • 姓・住所・電話番号などの変更の場合は、速やかに図書館まで届け出てください。
  • <当日貸出>登録の方が、資料を持ち帰ってしまった場合には、その日までさかのぼり、<長期貸出>登録に変更します。その際には、利用登録料1,000円を証紙にてお支払いください。(東京音楽大学付属図書館利用規程 第7章第36条9項内規による)

図書館利用に関すること

 

利用できるサービス

詳しくは「サービス内容・提供時間」ほか各サービスのページをご覧ください。

このページの先頭へ